テイルズオブデスティニー攻略

トップデスティニートップ>攻略2

攻略

攻略へ

海賊船
ここでは4隻もの船を連続で倒さなければならない。
問題なのは攻略にかかった時間である。
その速さによって次の船で手に入るアイテムが変わってくる。
最初の船のアイテムは固定で、クリアにかかった時間が300秒までだと「2−A」、超えると「2−B」へと進む。
次に「2−A」を(トータルで)500秒までにクリアすると「3−A」、それ以上だと「3−B」。
「2−B」は540秒までにクリアすると「3−B」、それ以上だと「3−C」
へ行く。
秒数のカウントは出ないが1隻クリアするたびに出る船長のコメントで次のルートが判断できる。
1隻目終了後に「迅速な行動、見事だった」なら「2−A」、「時間がかかり過ぎだ!」なら「2−B」へ。
2隻目終了後に「やるじゃないか!敵はもう後がなくなった」なら「3−A」、「苦しいとは思うが、それは敵も同じ!」なら「3−B」、「なにをやっているんだ!」なら「3−C」。
各アイテムはこちら
最初の3隻の船の作りは同じでボスも同じ。
4隻目はアイテムは固定で、どのルートを通ってもここへと行き着く。
ボスを倒して、ノイシュタットのレンブラント低に戻る事になる。

ノイシュタット
レンブラント低に戻るとリオンがバティスタの尋問を始める。
この間にスタンはイレーヌに街を案内してもらう。
その途中で闘技場にきたときコングマンと戦うことになるが勝敗はストーリーに影響しない。
イベントが進みフィリアがご飯を持っていったときバティスタが逃げた事に気付くがそれはリオンのわなだった。
その後シデン領へと向かう。

シデン領
ここではまず下の入り口付近にいるおばあさんと話し、バティスタの話を聞く。
次に船員に船を出すよう頼むが断わられる。
その後、その下にいるおじいさんに話しかけると海底洞窟の話が聞ける。
おじいさんに話しかけた後にシデン領の下のほうに洞窟が出来る。

シデンの海底洞窟
ここでは仕掛けがないので道に迷ったりしなければ特に何の問題もない。
出口にボスがいる。
そいつはマップに見えていて、そこから全く動かないため、接触する前に回復をするといいだろう。

入手アイテム

クレンセントアクス

宝箱

まもりのかべ

宝箱

オレンジグミ

宝箱

ライフボトル

宝箱

?DISC(SPO025062)

宝箱

フレアボトル

宝箱

ミックスグミ

宝箱

アワーグラス

宝箱

パナシーアボトル

宝箱

モリュウ領
まず右奥の方で兵士にからまれている親子を助ける。
その後ジョニーと出会い、モリュウ城での会話を見て、港の前にある船着場へと行く。

サブイベント

母親のお礼

万引きして怒られる


ミニゲーム

石取りゲーム

モリュウ城
進入してすぐに近くにある部屋に入る。
そこにいるリアーナを救出後はリアーナに話しかけることによりHP・TPを回復できる。
ちなみに城内をクリアするまでは外に出ることが出来ない。
モリュウ城は大きく3つのエリアに別れていて、水の流れている状態でないと開かない扉がある。
まずセーブポイントより左上、左下、左上の順で扉を通るとバルブがあるので水を止める。
通路の切れ目に足場を配置し、通路を確保する。
その状態で水を流すと次に進める。
ここでは次に進むよりも、次のエリアで必要な「バルブ」を先に入手する必要がある。
水を流すと開く扉を通り。その部屋の階段を下りたところにある扉へと行く。
足場を作り上へと上がると、オルガンを鳴らしている状態で開く扉がある。
そこでジョニーと誰か一人を残す事になる。(残ったものに経験値は入らない)
このときに戦闘の隊列が初期状態に戻っているので気をつけること。
まっすぐ進むと変な鳴き声を出す扉があるが、扉が出す泣き声の順番でスイッチを踏めばいい。
順番は左、右、左から2番目、右から2番目、左から3番目、右から3番目、左から4番目、右から4番目。
その先の部屋に「バルブ」がある。
ジョニーのいる場所に戻り、足場を作って次のエリアへと行く。
バルブを取り付け、水を止める。
その後足場を作り、その部屋から下、左、上の順に進めばボス(バティスタ)と戦う事になる。
最後は水を流す必要がない。
ここは一度クリアすると二度と入ることが出来なくなるので、アイテムの取り忘れに注意しよう。
バティスタを倒すとトウケイ領へと行く。

入手アイテム

ライフボトル

宝箱

アップルグミ×15

宝箱

ミックスグミ×12

宝箱

レモングミ

宝箱

パイングミ

宝箱

ハルバート

宝箱

オレンジグミ×8

宝箱

アメジスト

宝箱

スコアB

宝箱

とがった石

宝箱

バルブ

宝箱

ミラクルグミ

宝箱

まきおこるほのお

宝箱

クラーケン戦
トウケイ領へ行く途中の船の中で、クラーケンと戦闘になる。

トウケイ領
トウケイ城には水路を使って行く事になる。
しかし、水門が閉ざされているため水門を開ける装置のある場所にまず行く。
今は見せなどが機能していないが、トウケイ城のイベントをクリアすると買い物ができるようになる。

トウケイ城
入り口の近くにあるセーブポイントの横にいる兵士の後ろは隠し扉となっている。
その扉は兵士に500ガルド払う事ではいる事ができ、
その中は500ガルドでHP・TPを全回復してくれるブッシュベイビーがいる。
ちなみにその部屋から出ようとすると兵士にまた500ガルド払う事になる。
兵士の問いに「いいえ」と答えると城の秘密を100ガルドで教えてくれる。
左側にいある装置は操作すると水を止める事ができるがクリアには何の関係もない。
2階ではまずまっすぐ行ったところに有る装置を止め、装置のある部屋の右側の扉から3階へと上がる。
そして3階で植木を下へと落とす。
2階に戻り装置へと行く扉がある部屋の右下の扉へと行き進める道へと進む。
植木の落ちている場所でスイッチの上に植木を乗せると奥の扉が開く。
その奥に12個の扉がある部屋につく。
ここは「干支」の順番に扉に入ればいい。
正確には「ネズミ、牛、トラ、ウサギ、たつ、蛇、馬、羊、さる、鳥、犬、いのしし」の順番である。
その後ボス(ティベリウス)と戦うことになる。

入手アイテム

プレートアーマー

宝箱

ジューシービーフ×19

宝箱

かき×2

宝箱

くり×2

宝箱

ふるいミルク×2

宝箱

はずれぼう

宝箱

むしくいリンゴ×2

宝箱

くさったミカン×2

宝箱

ミスリルメッシュ

宝箱

びわ

宝箱

クロスへルム

宝箱

レモングミ×3

宝箱

ジャム

宝箱

リンゴ×2

宝箱

とらふぐ

宝箱

かつをぶし

宝箱

パイングミ×3

宝箱

うなぎ

宝箱

ライフボトル×4

宝箱

つりあげるちから

宝箱

ミックスグミ×4

宝箱

ドリアン×4

宝箱

フレアボトル

宝箱

ロールパン

宝箱

チーズ

宝箱

ビーフ

宝箱

ステーキ

宝箱

チキン

宝箱

ロース

宝箱

テンダーロース

宝箱

クリーミーチーズ

宝箱

アップルグミ×2

宝箱

オレンジグミ×2

宝箱

1000ガルド

宝箱

リキュールボトル※

宝箱

イフリート

宝箱

エリクシール

宝箱

アワーグラス

宝箱


サブイベント

「EGG」をもらう

艦隊戦
トウケイ城をクリアすると、ジョニーが仲間からはずれる。
ファンダリアへと向かう途中グレバムの艦隊と戦闘になる。

ミニゲーム

艦隊戦のアイテム

港町スノーフリア
街の中でストーリーに関係のあるイベントは特にない。
街の西のティソルの森へ行くとウッドロウが兵士に追われている。
敵パーティは弱いため負けることはほとんど無い。
その後宿屋で話をした後ウッドロウが仲間になる。
次のステージのために「けがわのマント」を購入する。

サブイベント

マリーの記憶

氷の大河
ここでは、港町スノーフリアで「けがわのマント」を購入し装備させていないとダメージを受けてしまう。
控えのキャラクターはダメージは受けない。
大きな氷近くに行くとウッドロウから「ソーサラーリング」を受け取る。
このリングを誰かに装備し□ボタンを押すと光線が出る。
これで入り口の氷をとかせる。
ここでは特に迷うところはない。

入手アイテム

?DISK(SW100100)

宝箱

ミスリルソード

宝箱

ふりそそぐひかり

宝箱

ルーンボトル

宝箱

サイリルの町
ここはストーリーを進める中で何の意味もない場所。
マリーの記憶のイベントしかない。

サブイベント

マリーの記憶

ハイデルベルグ街
ハイデルベルグ城の城門でマリーとダリスのイベントが起きて、スタン、ルーティ、マリーが詰め所へと連れて行かれる。
マリーがダリスに連れて行かれた後、リオン達が助けにきてくれる。
第二部でマリーが仲間になるまでマリーの装備は戻ってこない。
この先ですぐにダリスと戦闘になる。

ハイデルベルグ地下通路
ダーゼンにつれれていかれた部屋から始まる。
マリーはここで必ず外れる。
ここから第二部までにお金を使う場所はここの道具屋しかないのでアイテムに買えとおくといいだろう。
大きな広間の滑る床でボスを倒し後ろのスイッチを「ソーサラーリング」で反応させる。

入手アイテム

ミスリルティアラ

宝箱

ブレスレット

宝箱

ビーフ

宝箱

ミックスグミ

宝箱

ライフボトル

宝箱

ロールパン

宝箱

オレンジグミ×4

宝箱

ウイングドスピア

宝箱


サブイベント

りんご泥棒

ハイデルベルグ城
ここではセーブをする場所がボスの前の1つしかないのでHP・TPに注意しよう。
地下通路から上がってきた部屋から上、上、右上の場所に、扉がありそうでない場所がある。
そこは左右にある灯台に火をつけると扉が現れる。
ちなみにここまではモンスターが出ない。
その隠し扉を通り、右の扉に入った次の部屋も火のついてない灯台に火をつけることで扉が開くようになる。
正確に言うと1番上の段の左から3番目は真ん中の扉。
上から二段目の1番左は右の扉で、1番下の段の左から4番目は左から2番目の扉が開く。
左から2番目の扉の通り進んでいくと石像が2つ有る場所につく。
左側の火のともった像を右の像の下に持って来ることで扉が開く。
次のマップは1番左の鎖を上がりスイッチを入れる。
そして1番右のエレベーター動かない事を確認する。
入り口に1番近い鎖を上りゴンドラで右に渡る。
上に二つ上がりスイッチを作動させるがここで誰かひとりおいていく事になる。(経験値は入らない)
スイッチを入れると、はじめのほうで確認したエレベーターが動くようになる。
道なりに進むと左に渡るゴンドラがあるが真上から「ソーサラーリング」を当て氷を溶かさないと動かない。
そこを抜けた部屋の左側の部屋にはセーブポイントがある。
その部屋の左下にある扉は最初の方に戻るし一方通行なので気をつけたい。
3つ扉のある部屋の1番右の部屋で鎖の氷を溶かしセーブポイントのある部屋のレバーを回まわす。
そして3つ扉のある部屋の1番左の部屋のレバーをまわすとボへの場所へといける扉が開く。
ボスを倒すとダリルシェイドへ戻る。
その後、故郷へと帰り第1部の終了である。
ちなみにここでルーティに有り金とレンズを全て渡ことになる。
第2部でリオンは仲間にならないので装備をはずしておくと良い。

入手アイテム

きりさくかぜ

宝箱

パイングミ

宝箱

リフレックス

宝箱

アクアマリン

宝箱

ライフボトル

宝箱

オレンジグミ

宝箱

ハンターアロー

宝箱


サブイベント

デッキブラシ

攻略3へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送