テイルズオブデスティニー攻略

トップデスティニートップ>たね育て

たね育て

ポムポムのたねエステマのたねラナケルのたねドルゲニアのたねペンペンのたねオリオラのたねチャラックのたね

オットー博士たね屋等で種を手に入れてからリーネの村にいるマギーおばさんに話しかけると種育てのイベントが出来る。
種を育てる時はまず始めに畑の賃貸料と1回分の肥料代として、
マギーおばさんに2000ガルド払い、赤味噌、青汁、黄鶏、白胡麻の中からひとつを肥料として与える。
次に、一度村を出てから再びマギーおばさんと話して、
1000ガルド払い追肥をする。
その後、もう一度1000ガルド払って追肥をしてから村を出て戻り、
畑にある苗を調べると、様々なアイテムが手に入る。
アイテムは種の種類と与えた肥料の組み合わせによって変化し、
種によっては別の種に成長する場合もある。
種は成長を繰り返すと「おうごんのたね」となり、
それをオットー博士のところへ持って行くとそれをアイテムと交換してもらえる。

ポムポムのたね
一番最初に手に入る種だけあって、育ててもろくなアイテムが手に入らない。
収穫までの投資金額と、手に入るアイテムの売値を考えた場合、
元が取れるのは白胡麻・黄鶏・白胡麻と肥料を与えた時にできる「ポイズンチェック」のみ。
それ以外はみんな損をする。

エステマのたね
収穫できるアイテムのほとんどが食べ物で、しかしどこかしらの町で購入できる物ばかり。
しかし、白胡麻・黄鶏・黄鶏で手に入る「チャームボトル」は、
通常の3割引で買い物が出来るようになるという便利なアイテム。
それ以外は基本的に、青汁・黄鶏・白胡麻の「ドルゲニアのたね」と白胡麻・白胡麻・青汁でできる。
「ラナケルのたね」以外作る必要はない。
「ドルゲニアのたね」と「ラナケルのたね」では当然作れるアイテムが異なるが、
最終的に「おうごんのたね」を作るのが目的なら、どちらの種を作ってもいい。

ラナケルのたね
収穫できるアイテムのラインナップは、「エステマのたね」と対して変わらない。
さらに種を成長させるなら、黄鶏・青汁・黄鶏で「ぺんぺんのたね」を作ろう。

ドルゲニアのたね
全部で64種類ある肥料の組み合わせのうち、39通りは枯れてしまう。
さらに、この種から作れるアイテムは5種類のみ。
白胡麻・青汁・赤味噌で「ペンペンのたね」を作るのが正解だ。

ペンペンのたね
「ペンペンのたね」から作れるアイテムは、ほとんどが回復アイテムと食べ物。
しかし、作るためにかかる費用のことを考えると、 回復アイテムと食べ物は作っても損をするだけ。
種は2種類作ることができる。
ひとつは赤味噌・黄鶏・赤味噌と与えた時にできる「オリオラのたね」、
もうひとつは青汁を3回与えたときにできる「チャラックのたね」だ。
「オリオラのたね」からは強力は防具「プリティミトン」やパラメータアップアイテムを作れるが、それよりも「マム・ベイン」や「ダイヤモンド」など強力な防具を作ることができる。
「チャラックのたね」のほうがいい。
「おうごんのたね」が欲しい場合は、必ず「チャラックのたね」を作ること。

オリオラのたね
この種もほかの種同様、食べ物は作るだけ無駄。
食べ物以外では「セボリー」、「ラベンダー」、「ベルベーヌ」
といったパラメータを上昇させるアイテムを作れる。
しかし、これらのアイテムはゲーム終盤になると、レンズ屋でもっと簡単に入手することができるので、ほかのものを作ったほうがいい。
「オリオラのたね」から作れるアイテムの中で一番オススメなのが
黄鶏・赤味噌・黄鶏で作れる「プリティミトン」。
これは、女性キャラクターが装備できる最強クラスの篭手。
これは「オラリオのたね」から作る以外は、ラストダンジョンでひとつ手に入るだけなので、女性キャラクターを多くパーティに入れているなら作っておくといい。

チャラックのたね
強力なアイテムを作ることができる「チャラックのたね」。
まずは赤味噌・青汁・黄鶏で作る「おうごんのたね」。
「きょじんたつ」のディスクを手に入れるために、必ずひとつは作ろう。
青汁・赤味噌・青汁で作る「ふうじんのちから」と
黄鶏・赤味噌・白胡麻で作る「くだけるちから」は、ともに攻撃力が高く、
晶術が使えるようになるディスク。できるだけ早く入手しておこう。
LUCが70上昇する「ターコイズ」は白胡麻・赤味噌・白胡麻で作る。
「ローバーアイテム」の成功率を高めるため、ルーティに装備してやろう。
防御力を上げるのなら、白胡麻・青汁・白胡麻の「マム・ベイン」。
白胡麻を3回与えるとできる「ダイヤモンド」も強力だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送